ようこそ!


検索フォーム


FC2ブログランキング


最新コメント


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

59才の懲役4年は重いのか?
それ軽いんじゃないの?

年齢と共に一年が短く感じる今日この頃、
例えば20代の4年と、59才の4年は刑の重さが
違うんじゃないかと考えてしまう。

量刑というのは、その当事者の年齢も加味するのだろうか?
いや、年月は誰にとっても等しい時間なんだから考慮しない・・
という理屈は成り立つが。

その59才の男は、
無免許でトラックを運転した・・
しかも居眠り運転をしていた・・

たまたま通り掛かった原付きバイクに追突した・・
しかもそのまま逃げた・・

怖くなって自首したのではなく、
会社の部下を身代りに出頭させた・・

相手の32才男性は亡くなった・・

記事には
<「負傷者がいるかもしれないと知りながらその場を離れ、
会社の部下を身代わり出頭させるなど犯行は狡猾で
刑事責任は重い」
などとして懲役4年の実刑判決を言い渡した。>とある。

結婚式を間近に控えていたという被害者に落ち度は全くなく、
こいつはいくつもの重大な非があった上に
無辜の人を死なせて4年で出て来る。

つまり、

交通事故は誰にでも起こり得るもので、
運の善し悪しで加害者にも被害者にもなるので
被害者には苦痛を味わった上に我慢をしてもらい、
加害者には充分反省をしてもらうために、
世間と一時的に断絶して暮らしてもらいます。

との法の解釈が成り立つのだな。。

もし、
加害者が無免許でなく、居眠り運転でもなく、
ひき逃げでもなく、飲酒をごまかすために
時間をおいて出頭したのではなく、増してや
身代りに部下を出頭させたのでもなかった場合は、

執行猶予付きの禁固2か月位になるのか。

交通事故の怖さは
こういう所にもあるということ・・



にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

^^

無免許・居眠りひき逃げ(相手死亡)
・社員身代わり出頭・・・
で。懲役4年ですか?
事故は誰もが起こす可能性を秘めているわけですが。
被害者家族とすれば許せないでしょうね。
相当な矛盾を抱えていると思います。

Re: waravinoさんへ

こんにちは

コメントありがとうございます^^

本日配信されたニュースを読んで、これで良いのか?と
思って書きました。おかしいですよね?
男は住所不定となっていますが、
それもあるいは保身のために急遽そうして、家族の居所が
公にならないようにしたのかと勘繰りたくなりました。






余りにも理不尽。
自分は絶対に許しません。
無期懲役か死刑だな、これは。

Re: ミドリノマッキーさんへ

こんにちは

コメントありがとうございます。

本当に理不尽だと思います。
地裁なので控訴するのではないかと思いますが、
実際に裁判を続けるのもエネルギーが要る事ですし、
ご遺族はいくつもの問題を抱えてしまいますね。
せめて相手が救急車を呼んだ後の結果だったらと
考えるでしょうし、これでは怒りの持って行き場が
ありません。


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |