ようこそ!


検索フォーム


FC2ブログランキング


最新コメント


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

もう長い間
<いじめ>による自殺の記事を目にする。

学校関係者には悪いが・・
あなた方には力が無い。

力とは、
何とか改善しようという作業が頭に浮かぶ力ということ。

記事にならない地下に潜った多くの事象が
自分の学校で起きているのではないかという
想像力さえ、無い。

先ずは認めて、話はそれからだ。

悪いが、
元教師さえも、何とかならんかと頭を悩ませることも
無さそうだ。立ち上がったというウワサを耳にしたことが無い。

問題児がいても、一年過ぎれば別の担任に任せられる・・
もう少し我慢すれば卒業してくれる・・
自分の引退までじっと黙っていよう・・

晴れて、無関係となる・・

そういうお仕事ですか。

クラスで盗みがあっても、
問題を大きくしないため(ひたすら保身のため)に
被害者の方を説得する。そこに置いた貴女も悪いと・・
(東京近郊私立)

明らかに犯罪である、集団で女子の動画を撮ったことが
クラスで話題になってしまっても、口をつぐませ
被害者を転校させて事無きを得る・・
(東京近郊名門私立)

教員として在る、だけの
その場限りの<仕事>・・

学校は隔離された社会という認識なのだな。

怖いね。

ひどい暴行があるのに我慢して登校せずとも良し。
暴行や金品の要求は犯罪。防犯カメラ設置。
学校は問題解決に積極的に取り組む用意がある。

と、
徹底して学校側が言わなくては、
親はどうして良いか分からず、
取り敢えず学校へ行くのを良しとする。

結果、自殺(精神病含む)に追いやる。
いつまで繰り返されるのか。

先ずは、現行の制度内でやれることがあるだろう。

だが保身に走る現役先生ではムリか・・

ここは、
経験と時間のある正義感の強いOBが
力を貸す時ではないのか。



・・とまあ、
ここまで書いてはみたが、
良心的な教員の力にも限界があるのだろうな。
すると、
いじめ暴行による自殺は、最早どうしようもない事なのか。

そんなバカな・・

広く、国の未来に無関係とは思えないのだけど。





にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |