ようこそ!


検索フォーム


FC2ブログランキング


最新コメント


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

もう、一生懸命勉強する必要はない
と思わせる翻訳アプリを使ってみた。

グーグル翻訳アプリ、無料。

世界中のあらゆる言語に翻訳可能だ。しかも即座に。
相手は機械。24時間いつでもどこでも仕事をしてくれる。

おまけに飛行機の中など(と思うが)、
携帯を使用できない場所でも使える設定を選べる。

話し言葉や文字の聞き取り読み取り、
文章に画面を合わせると日本語になってしまう。
その他書いた文章にも対応できる。

なるほどね。。

昔読んだ本に、(予言が出来る人の本)
未来は、服のボタンに小さな機械が埋め込まれていて、
相手が自分の国の言葉でしゃべると、即座に翻訳されて
聞き取ることが出来、こちらもそれに日本語で答えると
即相手に通じるようになると書いてあった事を思い出した。

手元のスマホで無料で出来る様になったという事は、
洋服のボタンなどに埋め込む事も可能だと思える。

いっそ脳に埋め込もうか・・・
いや、冗談じゃなく出来そうだ。。

驚くのは、正確(かなり)だという事。
ちょっと前の、取り敢えず訳しちゃった風の
ヘンな文章ではないのだ。

読み返しも自動でやってくれて、
英語で話すと日本語に訳し、日本語を話すと
自動で英語にしてくれる。

だから今私は、
英会話の発音の勉強にこれを使うことにした。

日本語の長い文章を入れてみても
一字一句間違いなく表示されるので信用できるのだ。

「シャザム」という(これも無料)、流れている音楽の題名を
即座に教えてくれるアプリにも驚いたが、

これはもう革命だな。

・・さあ、次は?


にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんばんは。

これはブログにも設置できるのですか?
調べたけれどもよくわかりませんでした(笑)

Re: 孝ちゃんのパパさんへ

こんにちは

私はiPhoneで利用しています。

手元でできるのが便利です。

↓こちらです

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.translate&hl=ja

こんばんは。

とりあえずブックマークしました。
時間に余裕が出来たら試してみます。
ありがとう!

Re:

海外に行って、事故や危険な目に遭った際、
警察や病院などで詳しく説明したい時にも役立ちそうで、
そういった不安が減ると思います。
もちろん国内で相手が外国人の場合も。


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |