ようこそ!


検索フォーム


FC2ブログランキング


最新コメント


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お店は閉店しないことにした。

仕事の選択肢が乏しい私には
ここしかない。

このままじゃダメだと、
数年前から思っては消え、考えては消し・・

結局変わったのは、皮肉にも
優先順位の一番に置いて考えて来た顧客の
その足が止まった、ということだった。

広く宣伝すれば、お店の雰囲気が壊れるのではないか。
品良く、大人しく、席を譲り合い、顔見知り同士挨拶を交わし、

お店の事に口出しせず、お支払いも滞らず・・

姿勢を崩すほどの酔っ払いは一人としておらず、
実は翌日記憶が無いほどだったと後日聞き、驚くことも多い。

綺麗ごとではなく、
良い顧客だけを相手にして来たのは、
私のためだけじゃなく、

お客様が安心して通える店にして置きたかったのだ。

どこの誰が一緒なのか分からない狭い空間で、
リラックスはできないだろうと考え、
いわゆる一見さんは入って来ない形でやって来た。

私の性分で、お客様たちにメールするのは極力控えて来た。
お誕生日(私やホステスの)だとか、周年記念などの
派手なイベントを催すでなく、地味に堅実にと貫いてきたつもりだ。

酔って乱れるようなホステスは雇わないし、
会社の女性も安心して連れて来られる。

そんな、パラダイスのような商売は
もう通用しない時代になった。
僅かな顧客、まばらな店内、月の半分以上はゼロの売上げ・・

若い彼女Aもよく働いてくれている。

そうだ、ホームページを作ろう。


つづく

にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

なんとなく嬉しいです。

お店、続けられるんですね。

私は、全く関係ないのに、
なんだかとても嬉しいです。

多分一生、お店の前にさえ行けないんだろうな~
と、思いますが、
それでも、続ける・・・と言ってくださったことに
ホッとしています。

ホームページ、楽しみにしています。
開かれたら、教えていただけると嬉しいです。

月並みで、上から目線になっていたら
ごめんなさい。

Re: anne123さんへ

優しいお言葉ありがとうございます。


anne123さんが上から目線なんて、とんでもないです。
しかも、上から目線でも大丈夫です^^

コメントするのは手間もかかるのに、ありがたい事です。

迷って迷って、文章にすることで、公開することで自分を追い詰めたら
答えが出るんじゃないかと思って書きました。

努力家でもなく、野心もなく、流れのままに自営業に辿り付き
現在に至ったものの、これで良いのか、まだやれるのではないかと
自分を鼓舞しております。

頑張ります^^



いつもありがとうございます。

よそのサイトに入ってしまったかと思いましたよ(笑)
落ち着いたいい雰囲気ですね。
これからもよろしくお願いします。

Re: ミドリノマッキーさんへ

こんにちは

コメントありがとうございます^^

初めてテンプレートを変えてみました。。ところで
>落ち着いたいい雰囲気・・とは
新しい記事の「お店の雰囲気」のことではなく、新しいテンプレートのことです・・か?

どちらにしてもありがとうございます。


今後とも宜しくお願いします!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |