ようこそ!


検索フォーム


FC2ブログランキング


最新コメント


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

白昼携帯に着信アリ。
見慣れぬ市外局番のそれは近県からと思われた。

友かなと思って出ると、
いつも利用しているクレジットカード会社を名乗る男からだった。

すわ 詐欺か…!!
緊張しつつ、「ハイ」とだけ返す。

続けて男は私の氏名を言い、
最近「〇デジ」という店で49,300円の買い物をしましたかと尋ねる。

していないのでそう答えると、
こちらの部署では常にお客様の利用状況を見ていて、おかしいと思ったら
このように確認しているのだと説明がある。

しかしまだ信用していない私は
余計な事を言わぬのは当然の事として、
相手の言葉を鵜呑みにしないよう注意し、

ウマい口車に乗らない様に
一言一句耳をそばだてて聞いていたものの、

とうとう我慢できず

「注意して見ているのは分かったが、なぜ?どうしてそれが不正利用だと
分かったのか?それにカードは今手元にあるのにどうして利用できるのか?
それだけなのか?他に買っていないか?」

などと矢継ぎ早に質問していた。

すると、男は冷静に全て答えてくれた。

その「〇デジ」という店の不正利用が最近多発しているということ、
品物を購入後に安く転売して現金化してしまう(ドロボー)ということ、
過去三か月間の利用状況を調べてみたがこれ以外に不審な点はない、
との分かり易い答えだった。
因みに今回の件は、ネット上でたった今の利用でした、とのこと。

結果、使用を中止したので、
たった今より、このカードは使用できず、
新しいカードが書留で届くのは約二週間後であり、
最近使った数社に関しては、届いた後に番号の変更手続きが必要。

と、いつの間にか相手を疑った事も忘れて聞き入っていた。

でも、一体どこのどいつが私のカード番号を盗み取ったのか?
それが判明しない限り、この手の悪事がまた起こり得る訳で、

…とは言っても
インターネットやセキュリティと言えど、人間が関わる訳で、
情報管理にも完璧はあり得ないだろうな。

よく言われる事だが、便利さとの引き換えの不便ということなのか…。

だが、それに屈しては、
まるで悪事のために善良な利用者が引き下がるようで本末転倒じゃないか。
それに悪い奴らは手を替え品を替えてやるだろう。永遠に。。

トホホ
ちまちまとカードのポイント稼いでいるというのに…


にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは、久しぶりのコメントです(笑)
ようやく、ちょっとだけ時間の余裕ができてきました。

以前、言ったかもしれませんが僕はクレジットカードを持っていません。
持っているのは阪急阪神のお得意様カードだけです。

こういうことになったら煩わしいので持たないようにしました。
持っていなくてもほとんど・・・・いや全く困りません(笑)

余計な買い物もすることもありません(笑)

Re: 孝ちゃんのパパさんへ

こんにちは

久しぶりのコメントありがとうございます(笑)

そうですね。私もカードやめようかな・・
クリック一つでネットでお買い物(銀行へ行かなくても良いし余分な手数料もなし)
も止めて、海外のホテルでチェックインの際にカードを持っていないことを
説明する位の英会話力も付いたし、
ポイント貯めて飛行機代金に交換するという楽しみ位無くなっても・・

良いワケないか~(笑)

お店のお客様のお支払いもクレジットカードが多くなりました。

孝ちゃんのパパさんのお店では支払いにカードは使用できないのですか?

こんばんは。

店ではカードでの支払いは出来ません。
現金を回していかねば経営的にしんどいです(笑)

確かにクレジットカードがないと海外ではしんどいですね。
この前レンタカーにもほとんどの会社がクレジットカードが必要だと知りました(笑)

お邪魔します。

最近 他の方のブログ(2つ)でも カードの不正使用について書かれた記事をみました。

増えているんでしょうか?

わが家も夫の方針でカードで支払いをするように・・といわれ カードを使うことが多いんですが

たびたび不正に使われたという記事を見ると他人事ではないと思います。


わたし個人としては ニコニコ現金払いが好きなんですけどね・・。

Re: 孝ちゃんのパパさんへ

こんにちは

現金のお支払いは有難いですよね(笑)

私もカードを作ったきっかけは、海外旅行でした。

海外では紙幣が信用されていない、あるいは扱う人のレベルが
日本とは比べ物にならないほど低いことで、
現金よりカードの方が正確で便利なんだろうと思います。







Re: あんこさんへ

こんにちは

コメントありがとうございます。

私もニコニコ現金払いが好きです(笑)

今回のこのカードは作ってから10年になりますが、初めてのことでした。
周りにこの話をしても、今の所誰もそんな経験はないようなので
頻繁にあるということではないと思います。

カード会社のサイトで遡って閲覧できる明細を全てチェックしました^^;


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |