FC2ブログ

ようこそ!


検索フォーム


FC2ブログランキング


最新コメント


最新記事


カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スマホの睡眠アプリを
使い出して一週間・・

とても良い。

時々、「自分は寝相が悪く、起きたら半周していて足元に枕がある」などと面白おかしく話す人がいて、
そんな時、「私は布団も掛かったまま、夜寝た姿勢のまんまで起きるんだけど、、」と答えて来た。
決まって「それは一周したに違いない(笑)」などと言われてお終いになる。
自分の睡眠中がどんなものであるか、まあ気にはなっていた。

特に、睡眠時無呼吸症候群というのを知ってからは、一人で就寝している人は、皆気になっているのではないかと思う。しかし、医者に掛かる程でもないし、何だか大そうな器具を使って一晩記録するのだとか・・

ところが、
この睡眠アプリ(もちろん無料)はスゴい。ただ枕元に置いておくだけで、しっかり記録してくれる。

レム・ノンレム睡眠の詳細は元より、
睡眠までの導入時間、覚醒時間、一晩中の音を(静かな呼吸以外)全て録音してくれる。

さらに、
目覚まし時計をセットすると、その時間前後の眠りの浅いレム睡眠時にアラーム(種類豊富)を鳴らすという離れ技!!

その結果、私は睡眠までおよそ5~10分、鼻炎があるせいで鼻イビキを少しかくが無呼吸ゼロ(録音の音量調整が低いと、微かな鼻イビキは記録されない♪)、寝言ゼロ、寝返りもほとんど無しなど、心配の必要も無く、スヤスヤと眠っていたのだった。

だがしかし、
訳の分からない寝言や、聞いたことのない誰かの声が入っていたとしたら・・

それは怖すぎる。。


にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村


<<追記>>

その後分かった事です。

音量設定を小さくしても、微かな鼻イビキも録音されている。全く無い日があったので、勘違いしていた。
寝返りを打つ時の布団の音も録音される。

但し、睡眠に入る前の音(例えば寝付けなくて何度も寝返ったり、起きたりしても)は録音されない。

どうやら鼻イビキと寝返りに関しては、浅い睡眠時間中らしい。

中々寝付けない時もあり、その時は一日何があったのか、あるいは寝る前に本を読んで頭が冴えていたか、お茶を飲んだかなど、反省点が浮かび易い。

毎朝、自分の鼻イビキがどんなだったか聞くのが楽しみとなっている(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |