FC2ブログ

ようこそ!


検索フォーム


FC2ブログランキング


最新コメント


最新記事


カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
住んでいる所の「区のお知らせ」より。

今まではずっと、読まないで捨てるか、ざっと目を通すだけだったのが、
最近はフリーマーケットの情報があるかもと思って一応隅々まで見る。

身近な暮らしのためになる情報が載っていて新鮮に読める。

欲を言えば、犯罪情報を知らせて欲しい。
世の中は幸せ情報(=きれいごと)だけでは勿論成り立っていないのだから。

スリや引ったくり、空き巣の類、自転車の接触事故、ボヤ、救急車の出動回数なんてね。
新聞やテレビで大々的に報じることのない身近にある危険の回避、防犯意識に役立つのではないか。

さて、今回は人権週間に当たり、
・北朝鮮当局による人権侵害問題に対する認識を深めよう
・犯罪被害者とその家族の人権に配慮しよう
・東日本大震災に起因する偏見や差別をなくそう
・刑を終えて出所した人に対する・・・
・同和問題・・・
・外国人の人権・・・
・性的指向・・・
・性同一障害・・・
・アイヌの人々・・・
・人身取引・・・
(略・・・は、偏見や差別をなくそう 理解尊重しようなど)

の分かり易い説明書きもあった。

では、
犯罪情報を知らせることは差別になるのかな?

そんなことを考えながら次の記事へ。

児童館や地域の催しなどで絵本の読み聞かせ会
というものがあるというボランティアのお知らせ。

これ良いなぁ。ちょっと朗読も勉強した事もあるし、参加してみようかな。
子供も大好きだし、ふれ合う機会も一人暮らしでは無いし、、

と思って読み進めると、
そのメンバーになるのに必要な要素は「お母さんであること」。
「お母さん」ならではの視点に立って活動されていますとあった。

意気消沈。(子供のいない人への差別などと言うまい・・・)

更に、
「三つ子の魂百までと思っているので、三歳ぐらいまでに、子どもたちが
すくすくと成長できる・・・」というお話があった。

犯罪者になった者は百まで治らないとも聞こえ、
さっきの人権の説明と同じ読み物と思えない。

「差別や偏見はいけない」
という立派な文言を素直に受け取り良い子に育った私は、疑う事を知らず、
普通に接して騙された経験があるので言うが、

構えてしまうのは生物として自然の摂理なのだ。
公と私は別に考えた方が良い。取り返しのつかないことも世の中にはある。




にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
頂いたお歳暮が思いの外豪華だったりすると、
いくら位だったのか、ちょっとは気になるところである。

贈る場合、値段の差で迷うこともあり、安い方で済ますことも勿論ある。


以前、知人から送られた事のある食品会社やお店から
お中元お歳暮の時期になるといつもパンフレットが届く。

届け先を記入して依頼したものなので、住所の控えがあって
パンフレットを送って来るらしい。

これで品物の値段がバッチリ分かってしまった・・。

先方に値段が知られて嬉しい人がいるのだろうか?
そりゃ、思ったより高価だと知れて良い場合もあろうかと思うが、

なんだ安い方だったのか・・と思われたら嫌なんじゃないか。

実は気に入っていた食品なのだが、
私はそのようなパンフレットを送って来る所には
送付先を知らせて依頼することはしないと決めている。

一旦受け取り、宅配を依頼する。
が、結局不便なので注文しなくなった。

お中元お歳暮を複数注文して送付も依頼するのは便利だが、
後でそんな営業活動をするのは、個人情報云々以前に、

デリカシーに欠けると思うのは
まあ、考え過ぎなんだろうな。。


にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。